ドラマ情報

ドラマやアニメの情報と感想、たまにスポーツも書いてます。

まんぷく 第5週 感想・ネタバレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まんぷく 第5週 感想・ネタバレ NHK 平日朝8時 

f:id:max2111:20181108102043j:plain

出典:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

 安藤サクラ/長谷川博己/松下奈緒

今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描きます。

何度も失敗してはどん底から立ち上がる"敗者復活戦"を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく

――人生大逆転の成功物語です。

第1週の平均視聴率は21.9%でしたが、2週も21.6%で、

なんと3週は22.3%に増加しました。4週は22.0%、5週21.9%です。

もちろん、一日でも20%を切った日がないという状況です。

視聴者が固定化、増加してきていると思いますね。

あらすじ

《第5週》

信じるんです! 10月29日(月)?11月3日(土)放送

長く続いた戦争がようやく終わり、疎開していた福ちゃん、萬平さん、

鈴さんは大阪に帰ってきました。

待っていたのは、敗戦後の厳しい現実。

大空襲を受けた大阪は、ほとんどの家々が焼け、食料が大きく不足していました。

配給では足りないため、闇市で高いお金を払って食料を買わなければなりません。

福ちゃんたちはお金を手に入れようと、持っていた着物を売っていきますが、

だんだん売る物もなくなり、困っていたある日、萬平さんがある商売を思いつきます!

予告

《第6週》 お塩を作るんですか!? 11月5日(月)~11月10日(土)放送

福ちゃんたちは、克子姉ちゃんの家を出て、大阪南部の泉大津に引っ越してきました。

萬平さんは、旧陸軍が使っていたという倉庫から大量の鉄板を発見。

戦後の混乱期で、世の中に塩が足りないと知ったことをきっかけに、

鉄板を使った塩作りを始めようと計画します。

居候の神部さんは従業員を集めようと奔走。

そして連れてきたのは、なんと14人もの若い男たち。

一緒に暮らす鈴さんの不満をよそに、

福ちゃんはめいっ子のタカちゃんと一緒に、

突然始まった集団共同生活を切り盛りしていきます。