ドラマ情報 (日テレ、NHK)

ドラマやアニメの情報と感想、たまにスポーツも書いてます。

僕とシッポと神楽坂 2018年10月期ドラマ 感想・ネタバレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕とシッポと神楽坂 2018年10月期ドラマ 感想・ネタバレ テレ朝 金曜夜11時 10月12日スタート

f:id:max2111:20180928002048j:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

相葉雅紀/広末涼子/小瀧望

最強タッグによる癒し系ヒューマンドラマ 誰もが待っていたドラマがこの秋、誕生!

日本では3人に1人が犬や猫などの動物と暮らしています。 現代社会において動物は私たち人間にとって

“ペット”という枠を超えたかけがえのない“パートナー”。 そんな大切な存在が、もしも病気になったとき…

尊い命を救ってくれる病院と獣医師は不可欠。 7年半ぶりに金曜ナイトドラマに帰ってくる相葉雅紀が

腕が良くて、心も優しい――そんな理想の獣医師を演じます! すべての動物を愛する人々へ贈る、心温まるドラマです。

動物だらけの1時間…金曜の夜は相葉と動物たちに癒やされる!

 相葉が演じる達也は、神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。

勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、徳丸先生という獣医師のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸先生が達也に病院を任せ、姿を消してしまいます。

戸惑いながらもそこに留まり、神楽坂の人々と交流を深めていく達也。

やがて「コオ先生」と呼ばれるようになった達也は、彼らの大切なペットの命を守るため、獣医師として奮闘を続けていきます。

 心優しくて腕も確か――コオ先生は、そんな理想の獣医師です。

 そんなコオ先生が、手術前に不安でいっぱいの飼い主たちに、必ずかける言葉があります。

 「○○さんの気持ちは受け取りました。頑張ります」

 常に飼い主の心に寄り添い、患者としてやってくる動物=“シッポ”(※コオ先生は病院にやってくる犬や猫を、愛情を込めて“シッポ”と呼ぶ)を救うことに全力を傾けるコオ先生の言葉と姿勢は、回を重ねるごとにみなさんの心に優しく染み渡っていくことでしょう。

 動物を愛する心と、優しい雰囲気を持つ相葉は、まさにコオ先生という役にぴったりと言えるのではないでしょうか。

 また、今作にはダイキチとオギというマスコットキャラクターのような犬と猫も登場!  ビションフリーゼのダイキチと三毛猫のオギが、相葉とともに金曜の夜を彩ります。

 忙しい一週間で疲れた心と体を癒す、動物だらけの1時間、『僕とシッポと神楽坂』。すべての動物を愛する人たちへ贈る、究極の癒し系ヒューマンドラマです。

ドラマの舞台は神楽坂! 昔の面影を残すレトロな街でコオ先生が躍動する

 今作の舞台となる東京・神楽坂。東京のど真ん中にありながら、レトロな雰囲気も持ち、古き良き文化も残すこの街は、近年人気スポットとしてたくさんの人々が訪れています。

 ドラマには実際に神楽坂にあるスポットも多数登場する予定!

 神楽坂に行けば、本当にコオ先生に会えるかもしれない――街を闊歩する姿は、視聴者をそんな気持ちにさせてくれるかもしれません。

あらすじ

1話

 勤めていた動物病院を辞め、実家がある神楽坂に戻った獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)。尊敬する獣医師・徳丸善次郎(イッセー尾形)の元で働きたいという強い意志を持って病院の扉を叩いた達也だったが、そこに徳丸の姿はなく、一通の置き手紙と預かり犬のダイキチだけが残されていた…。

 「看板は下ろした あとはまかせた 徳丸」

 達也に病院を任せ、引退するという徳丸に戸惑う達也。

ひっきりなしにやってくる患者に対応しながら、達也の新天地一日目はドタバタの中で幕を開けるのだった。

 そんなある日、達也は街で車に轢かれたパピヨン犬と、その犬に付き添う少年・大地(矢村央希)と出会う。

大地とともに血だらけのパピヨンを動物病院に運んだ達也は、早急に手術の必要があると判断。

さっそく準備に取り掛かろうとしたその時、急に連絡が取れなくなった大地を心配して、母親の加瀬トキワ(広末涼子)がやってくる!

 古びた病院の設備と人手の足りなさに、「こんなところで手術をするなんてありえない。

他の病院に運ぶべき」と主張するトキワに対し、「脾臓破裂の疑いがあるため、運んでいる時間はない」と返す達也。

そんなふたりの様子を見て、パピヨンの命の危機を感じて不安になる大地は、今にも泣きそうになりながら「先生、ワンコを助けて…」と懇願する。

 「大地くんの気持ちは受け取りました。頑張ります」

 大地の手を優しく握り、そっと目を閉じてそう囁いた達也は、トキワの制止を振り切り、手術を開始してしまう!

 成り行き上、サポートに入ったトキワ。しかしその丁寧で繊細なメスさばきに驚きを見せる。

一方の達也も、トキワが動物看護師だと知り、この病院で働いてもらえないかと切り出してみるが…?