ドラマ情報

ドラマやアニメの情報と感想、たまにスポーツも書いてます。

名探偵コナン 871話 感想 ネタバレ

スポンサーリンク

f:id:max2111:20170820160914j:plain 日テレ 土曜夕6時から放送

出典http://www.ytv.co.jp/conan/

高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の取引現場を目撃する。

取引の模様を見るのに夢中になっていた新一は、 組織のもう1人の仲間によって背後から殴り倒され、 口封じのために毒薬を飲まされる。

だが、組織も知らなかった薬の副作用によって 神経を除いたすべての組織が退行し、 小学1年生の体となってしまう。

前回までのあらすじ

第869話 「断崖に消えたコナン(前編)」

小五郎は事務所で連続強盗放火事件を 報じるニュースを見ていた。

犯人の通称ゾロは押し入った先の住人2人を ボウガンで殺害後、火を放って逃走。

ゾロはセレブの自宅ばかりを狙う 極悪非道の強盗犯だった。

コナンは灰原、歩美、元太、光彦と共に 海辺にある阿笠博士の知り合いの別荘に遊びに行く。

到着後、歩美は庭の植え込みに 倒れた伊勢原祐二を発見。

伊勢原の腕にはボウガンの矢が刺さっていて、 コナンたちはすぐに救急車を手配する。

 コナンは庭を調べて 1枚の写真を発見する。

それは伊勢原と赤ん坊を抱いた女性の写真で、 裏には2列の長い英数字が書かれていた。

灰原は英数字を見て、IDかパスワード の可能性が高いと考える。

コナンはこの写真を診療所にいる 伊勢原に渡しに行く。

コナンはボウガンという共通点から ゾロの事件について聞こうとするが、 伊勢原は診療所のベッドで眠っていた。

この後、帰ろうとしたコナンは 医者に変装したゾロこと溝呂木剛に気付き、 咄嗟に伊勢原がいる病室の部屋番号を 別の病室のものとすり替える。

 伊勢原を殺害しに来た溝呂木だったが、 コナンの思惑通りに間違った病室に入る。

その時、目暮警部たちが パトカーに乗ってやってくる。

コナンは溝呂木を病室に閉じ込めるが、 溝呂木は窓から逃走。

コナンは伊勢原がゾロの仲間かを 高木刑事に質問する。

溝呂木は仲間をその都度、金で雇っていて、 伊勢原は警察が追っている凄腕ハッカー。

目暮たちは伊勢原らしい男が保護された と聞いて病院にやってきたのだ。

この後、伊勢原も病室から消えている事が判明。

コナンが枕元に置いていた写真も消えていた。

 小五郎と蘭は連絡を受けて コナンたちの元へ向かう。

その頃、コナンはスマホで撮影した 伊勢原の写真を頼りに山中にある 伊勢原の自宅を探していた。

歩美、元太、光彦、灰原はそんなコナンを 尾行するが、途中で見失ってしまう。

コナンは海の近くにある洞窟に迷い込んでしまうが、 何とか写真に写っている山荘を発見する。

コナンが窓から室内を覗くと、 ボウガンを構えた溝呂木とナイフを手にした仲間2人が 伊勢原を威嚇していた。

強盗に入った時、溝呂木が住人を殺害したため、 仲間を抜けると言ってボウガンで撃たれた伊勢原。

溝呂木は裏切った伊勢原を 始末するためにやってきたのだ。

 溝呂木は家族が殺害されるか、 自分が自殺するか選べと伊勢原に迫る。

その時、コナンは大きな音を立てて 溝呂木たちの気を引く。

伊勢原は混乱の隙に裏口から逃げ、 コナンに先導されて山中へ。

コナンと伊勢原は追ってくる 溝呂木たちから必死に逃げるが、 断崖絶壁に追いつめられる。

歩美たちはコナンを見つけて 溝呂木たちの後方から様子を見守る。

溝呂木はボウガンの矢を伊勢原に向けて放ち、 伊勢原は矢をよけようとして足を滑らせる。

コナンは伊勢原を抱きとめるが、 2人もろとも断崖から落下して…。

第870話 「断崖に消えたコナン(後編)」

 小五郎、蘭、阿笠は連絡を受けて 断崖にやってくる。

歩美、元太、光彦、灰原はコナンが落ちた時の状況を

目暮警部たちに説明していた。目暮は夜で暗いため、 朝一番に海の捜索を開始すると小五郎に伝える。

だが、小五郎は今すぐに捜索してほしいと訴え、 目暮はすぐに捜索する事を約束する。

翌朝、小五郎たちは警察署で コナン発見の連絡を待つ。

蘭はコナンなら絶対に大丈夫と 自分に言い聞かせるように歩美たちを励ます。

だが、捜索開始から3時間が経っても 手掛かりはなかった。

断崖の下はかなりの水深で流れも速く、 落ちた人間はあっという間に沖に流され、 遺体が上がるのも稀だという。

 3時間半前…。 断崖絶壁に追いつめられたコナンと伊勢原。

この時、コナンは波間に見え隠れする 印象的な形の岩に目を留める。

それは洞窟の中から見えた岩だった。

この絶壁の真下には洞窟があるのだ。

伊勢原と断崖から落下中、コナンは ベルトからサッカーボールを噴出。

コナンはこのボールをクッションにして 伊勢原と共に洞窟内へと転がり込んでいた。

コナンは少し離れた物陰から 自分の事を心配する小五郎たちの様子を窺う。

この後、コナンは足早に去っていく 伊勢原を追って山中へ。

伊勢原は自首する気がなく、 溝呂木に始末される事を恐れていた。

コナンはそんな伊勢原に 溝呂木を潰す事を勧める。

 その頃、溝呂木と仲間は 倉庫で次の強盗を計画。

溝呂木たちは今夜、 貴金属即売会を襲おうとしていた。

灰原はコナンを尾行した時に通った 海沿いの道を辿り、洞窟を発見する。

灰原は洞窟の奥へと入っていき、 断崖の真下に洞窟がある事に気付く。

ここで灰原がある物を拾った時、 スマホにコナンから着信がある。

この後、灰原は指示にしたがって コナンと伊勢原がいる廃屋にやってくる。

 コナンは心配かけた事を灰原に謝罪。

伊勢原の家族の身が危ないため、 コナンと伊勢原は絶命した と思わせる必要があったのだ。

灰原はコナンに頼まれたノートPCを取り出し、 伊勢原はそのノートPCで自分のソフトを立ちあげ、 写真の裏に書かれたパスワードを入力。

伊勢原は溝呂木がセキュリティーを 無力化する操作を始めている事をコナンに教える。

溝呂木は貴金属即売会の襲う準備を進めているのだ。

この直後、伊勢原はコナンと灰原に隠れるように もう1列の英数字を素早く打ち込む。

コナンは溝呂木の犯行を阻止するため、 変声機を使い、阿笠として目暮に連絡をするが…。

2017年8月19日(土)放送 871話「資産家令嬢殺人事件(前編)」

 四井グループ会長の一人娘、四井麗花の 24歳の誕生パーティーが山奥の別荘で行われ、 スペシャルゲストとして招待された小五郎は コナン、蘭を連れて出席する。

そして、パーティー終了後、何者かが 招待客の車のタイヤをパンクさせた事が判明。

麗花と家政婦の七尾米、 都市銀行本店資金調達部の一枝隆、 広告代理店営業部の二階堂優次、 三船電子工業社長の三船拓也、 五条商事総務課長の五条修、 四井物産専務の六田将司、

そして小五郎、コナン、蘭は 翌朝の迎えが来るまで別荘に残る事に。

 麗花と結婚すれば約束される 四井グループの時期総帥の座。

一枝、五条、三船は麗花のご機嫌を取るが、 二階堂は麗花の相手は2年前に決まっているとあざ笑う。

麗花と男性たちは同じヨットクラブのメンバー。

三船が2年前の事故の話題を話すと、 皆は表情を曇らせる。

この後、2階に行った麗花が 別荘から姿を消している事が判明。

皆は手分けして別荘の周辺を探すが、 雨が降り始めて別荘に戻る事に。

この時、蘭は別荘前の噴水に顔を 突っ込んで溺死した二階堂を発見。 三船は行方不明の麗花を犯人と疑う。

 別荘に戻った蘭と米はコーヒーを淹れ、 コナンは2年前の事故の事を五条に訊ねる。

2年前、ヨットクラブのメンバーは小さな島へ行くが、 嵐が来てクルーザーで避難。

二階堂、麗花は取り残され、 仲間の1人だった米の孫娘の八重子が ゴムボートで救出に向かう。

半日後、麗花と二階堂は救命具をつけて 海を漂っている所を助けられるが、 助けに向かった八重子は 水死体となって発見されたという。

 コーヒーを飲んだ蘭は睡魔に襲われ、 居間のソファで横になる。

この後、突然、停電で真っ暗になり、 コナンはブレーカーを上げに行く。

この時、チーン、ガッシャーンという音がなる。

小五郎は逃げ場を失った犯人が暗闇を作り、 窓を破って逃げたと推理。

皆は別荘を出て周辺の森に犯人を捜しに行く。

コナンは別荘に蘭しかいない事に気付き、 急いで別荘に戻る。

蘭は犯人に水を張った流しに 顔を押し付けられていた。

蘭は命に別状はなかったが、 コナンが来た時、すでに犯人は姿を消していた。

 この後、コナンは電子レンジを触り、 温かい事に気付く。

蘭が襲われたため、 小五郎は無差別殺人と考える。

コナンは停電した時、 蘭と一緒にいた米から話を聞く。

米は暖かい風が吹いたと思ったら 急に明かりが消えたと証言。

コナンはエアコンを調べ、電気が消えた12時30分に タイマーがセットされていた事に気付く。

コナンは犯人が暗闇を作ったトリックを見破り、 別荘にいる誰かが犯人と確信する。

三船と六田は犯人と一緒にいられないと それぞれ2階の別の部屋にこもる。

他の皆は居間で一緒になって朝を迎える。

午前7時、一枝、五条、米はトイレに行く。

この後、コナンと小五郎は 米が淹れたコーヒーを誤ってかぶってしまい、 洗うために風呂場に行って 浴槽に顔を突っ込んだ麗花を発見して…。

8月26日(土)夕方5:30放送! 「資産家令嬢殺人事件(後編)」予告

 四井グループ会長の一人娘、 麗花の誕生パーティー後、 噴水で溺死した二階堂が発見され、

蘭も同様の手口で犯人に襲われる。

そんな中、風呂場の浴槽で 溺死した麗花が発見される。 遺体は死後1~2時間が経過。

犯行時間は午前5時から6時の間だった。

小五郎は4時から7時まで一緒にいた 一枝、五条、米の犯行は不可能と訴え、

その時間に別の部屋にいた 三船と六田を怪しいと疑う。

コナンは遺体や現場の状況から 事件の真相に近づいて…。

スポンサーリンク