ドラマ情報

ドラマやアニメの情報と感想、たまにスポーツも書いてます。

スポンサーリンク

幕末グルメ ブシメシ!

幕末グルメ ブシメシ!

NHK総合 土曜夜8時15分~

f:id:max2111:20170609220033j:plain

 

出典 http://www.nhk.or.jp/pyd/bushimeshi/index.html

出演
瀬戸康史,田中圭,酒井若菜,草刈麻有,クロちゃん,徳井優,平田満,草刈正雄,

参勤交代で江戸にやってきたマイペースで気の弱~い武士・

酒田伴四郎(瀬戸康史)が、妻が荷籠に忍ばせた“料理”で

周囲の悲喜こもごもの悩みを解決する“ほのぼの時代劇”。

概要

時は幕末、ところはお江戸、殿の参勤交代でまかり越しました酒田伴四郎。

花の都のまん中で、愉快な日々と思いきや、妻子恋いしや、涙涙の単身生活。

けれど殿や同輩、町娘、はては相撲取りにまで頼られて・・・

包丁片手に、さばいて見せます、人情料理。


第1回「茶粥でチャ・チャ・チャ」

参勤交代で江戸にやってきた高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)は、

正体不明の中間に出会う。

天真らんまんで思ったことをすぐ口にする伴四郎は、

その中間を怒らせてしまう。

一方、常に出世をする機会をうかがっている叔父の平三(平田満)が、

藩主・松平茂照(草刈正雄)に干物を献上したことで家中に騒動が勃発。

その事態収拾のため、なぜか伴四郎は殿のために料理を作ることに。

しかし伴四郎は、料理はずぶの素人だった!